2018年2月19日月曜日

大阪だけど大阪じゃない?新大阪駅の秘密

大阪ではエスカレーターは右側に立つというのがわりと有名です。
関西のエスカレーター「右立ち」、きっかけは阪急:日本経済新聞
実は大阪だけ!?エスカレーターの右側に立つ地域とその理由 - NAVER まとめ
大阪は右側立ちの本場です。どの場所でも迷うことなく右側です。
でもある駅だけが、左側立ちなのです。
もうタイトルに書いちゃってますが、新大阪駅は新幹線ホームだけが左側立ちで、在来線(普通の電車)ホームは右側立ちです。
新幹線に乗って大阪にやってきた乗客は、新幹線を降りた時はまだ左側立ちで、その後地下鉄や電車に乗り換えたとき「あっ右側だ、大阪来たな」と実感するのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿