2018年2月25日日曜日

電車賃節約の知識(1)回数券

みなさんにとって日常の交通手段であろう電車。節約し安く乗りたいですよね。
僕もよくどうしたら安くなるのか聞かれるのですが、いくつかの知識を組み合わせて最安を導き出しているので、ちょっと会話したぐらいでは説明が難しいのです。
そこで電車賃節約の知識をシリーズとして書いていこうかなと。
なお今は大阪に住んでいるので、関西圏の電車賃節約を中心に書きますが、ほとんど全国で応用が可能です。

今回一回目では軽〜く回数券から書きます。
回数券知ってますよね。そうバスでも銭湯でもあるあれです。
よくあるのが「前払い10枚分をすると、回数券が11枚買える」というもの。
なお割引率は約9%です。
えっ10%でしょ?という方が多いですが違います。計算してみましょう。

仮に運賃200円として
回数券は10枚分の値段=2000円
11枚綴りなので 2000円÷11枚 = 1枚あたり181.81円
180円ではなく、約182円、率にして約9%引きです。
今日はこんなとこで。

0 件のコメント:

コメントを投稿