2018年2月17日土曜日

「北海道から来ました」は魔法の言葉

僕は一昨年まで東京に住み、バイクツーリングであちこち行っていました。
でも関西にはあまり来ませんでした。なんだか歓迎されてない様子だからです。

僕「東京から来ました」
東北の宿「あら〜遠いとこからありがとうございます。バイクでずっとまわられてるんですか?えっ福島、山形もまわって?あら〜いいですねぇえ」

僕「東京から来ました」
関西の宿「ほーでっか。204号室です」ガチャ

なぜでしょうか?わかりませんが気づいたのです。「東京」は言わない方がいいと。
それからはどこから来たかは言わず。聞かれたら北海道からと答えるようにしていました。まあ出身だから嘘じゃないし。

僕「北海道から来ました」
関西の宿「ほんまでっか!ええとこやなー北海道かいな。こちら207号室です」

「北海道から来ました」は魔法の言葉です。

0 件のコメント:

コメントを投稿