2018年3月22日木曜日

共通語を話せない若い人に驚き

大阪来てから驚いたことのひとつに、若い人でも共通語が話せない人がいること。
いやおじいちゃん、おばあちゃんならわかるけど、20~30代の若者なのに話せないというのが驚いた。そうゆう人がちょいちょいいる。
全くだめはおそらく3~4割くらい、がんばってるけど怪しい人が2~3割くらい、残り4割くらいがちゃんと話せる。
僕の勝手なあれだと「全くだめ」の割合よ。なんでそんなにいるの?
中高生ならともかく、おおよそ社会人では考えられない。だって仕事で電話するでしょ。関西弁丸出しでかけるの?敬語も使わず?そんな馬鹿な!?いままでどうやって生きて来たんだろ。
また「一度も東京に行った事がない」や、もっと驚いたのが20代半ばにして「近畿から出たことがない」なんて人に出会った。えーどうゆうこと??長野にスキー行こうとか、東京にコンサート行こうとか、サンダーバードで金沢に観光とか、サンライズで出雲大社とか、広島にお好み焼きいぐべとかあるでしょ!?!ないの?

0 件のコメント:

コメントを投稿